Visual Studio2005でOpenALを利用


http://www.openal.org/ から
OpenAL 1.1 SDK for Windows
・freealut Binary ZIP
をダウンロード


OpenAL11CoreSDK.exeインストール
freealut-1.1.0-bin.zip展開

C:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK
の中

・alut.h C:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\include
・alut.lib  C:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\libs\Win32

にコピー


②C:\Windows\systemにalut.dllをコピーしておく。

Visual Studio起動。
ツール−オプション

−プロジェクトおよびソリューション−VC++ディレクトリ−


インクルードファイルにC:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\includeを追加
ライブラリファイルにC:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\libs\Win32を追加

また、プロジェクト−プロパティ−リンカ−入力に
openal32.lib alut.lib
を追加。

ソースコード実行

#include

int main(int argc, char** argv){

alutInit(&argc,argv);
ALuint buffer, source;
alGenBuffers( 1, &buffer );
alGenSources( 1, &source );
buffer = alutCreateBufferHelloWorld ();
alSourcei( source, AL_BUFFER, buffer );
alSourcePlay( source );
alutSleep (1);
return 0;

}

⑤『HelloWorld』と男の人の声がすればOK

参考URL
http://ameblo.jp/yoshi-no-blog/entry-10038122952.html
http://island.geocities.jp/v_no11/programing/OpenAL.html