ここ最近のこと。

大学院試験が終わって早一週間。

テニス:先週は3日、今週は1日(午前中〜午後)やって、本日8/25(火)はテニス予定→なしで勉強Time。大分身体は動くようになってきたけれども、まだまだストロークが安定しなかったりセカンドサーブが酷かった。少なくとも週1で打ってカンを取り戻すようにしたい。

麻雀:なんだかんだなかなかやる時間なし。親の四暗刻(面ホン)ツモられて16000オールを見る。

映画:「サマーウォーズ」公式HP:http://s-wars.jp/index.html
8/22に立川シネマシティにて鑑賞。

お話の時代設定は、今より未来のお話。
OZと呼ばれるインターネット上の仮想世界を利用して人々が生活している。
家族の絆の話が出たりとスケールの大きな作品となっていました。夏に観る映画として十分に楽しめると思います。

以下、公式HPからの引用です。

OZとは? ― What's OZ? ―
OZは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界。人々は自分の分身となるキャラ<アバター>を設定して現実世界と変わらない生活をネット上で送ることができます。

アバターとは? ― What's Avatar? ―
アバターとはOZ上でのあなたの分身です。服、ヘアスタイル、しっぽなどあなたの思うままに着せ替えできます。職業についている人は現実世界と同じ権限をアバターが持つことができます。例えば・・・消防士・邦彦さんのアバター → 現実世界の緊急発動令をOZから発令できる水道局員・和雄さんのアバター → 現実世界の水道管理をOZから行えるこのようにOZと現実世界は密接につながっているので、アバターが盗まれると、ライフラインも制御不能な状況になってしまいます。例えば、アメリカ大統領のアバターが盗まれると、核ミサイル発射権限も盗まれてしまうのです。

未来の話として、決して有り得なくはない世界設定となっています。仮想世界の存在によって人々の距離はほとんど関係がなくなり、また言語が自動翻訳される。世界中の人々とコミュニケーションをとることが可能となっている。

これは、未来の指針の1つとなっているとは思います。

紹介動画は下記URL
http://www.youtube.com/watch?v=JwqMNjRlqfA&feature=channel

これに続いて家帰ってから、「時をかける少女」も鑑賞。こちらも同様に楽しめる作品となっていました。

研究:ARのすべて(日経コミュニケーション編)を読み進めて、今後必要になりそうなことなどを研究ノートにまとめる。

明日からバイト4連勤。